[ BLOG ] プライベートなスタジオを持ちましたよっていう話

ほぼ一年ぶりに、こんにちは。ここ最近、僕が盲腸になった時のブログ記事がすごいPV数を示しているのですが、なんなんですかね、盲腸、今流行ってるんでしょうか。皆さん、右腹部の痛みにはお気をつけ下さいね。

さて、梅雨も本格的になってきたこの頃ではありますが、私、この春から吉祥寺に仕事場を借りまして、一人地下室でひっそりと内装工事に打ち込んでおりましたが、ようやく、人をお招き出来る程度の仕上がりになって参りました。

名を、STUDIO Jeminic(スタジオジェミニック)と申します。
略して、 ジマスタ で統一させていていただければ幸いです。

01

Yu Ojima – Jimanicaさん(@jimanica)がシェアした投稿

 

Yu Ojima – Jimanicaさん(@jimanica)がシェアした投稿


ここまで来るのに約1.5ヶ月くらいかかりました。4月後半からひたすら毎日のように地下室で切ったり塗ったり張ったり釘打ったり飲んだりしておりました。孤軍奮闘、なかなか大変な作業でしたが、愛着もひとしおでございます。

IMG_0637
まだゴールが見えない

吉祥寺の某所、地下一階にひっそりとたたずんだワンルームの小さな部屋です。唯一の窓は石膏ボードと吸音材により密閉してしまいましたので、2時間もいれば発狂するんじゃないかと少し心配もありますが、今のところ不思議と気が狂いません。なぜならもし本当にいよいよ手がワナワナと震えだしたなと思ったら、外へ出て歩くこと4.5分、井の頭公園が僕を迎えてくれるのです。この環境があるかないかは非常に大きい。曲作りで煮詰まったら外へ出て、井の頭公園のシャレ散らかしたカフェのテラスに軽く腰掛けながら味さらっさらなクラフトビール飲んでカップルが必死に漕ぐアヒルだか白鳥だかを眺めながら「こいつらこの池でボート乗ると別れるっての知らねぇ位若いんだな」とか考えながら、降りてくるハズも無い作曲の神をぺろろ〜んと待っていたりも出来る訳です。最高な環境です。

録音スタジオというよりもアトリエと呼ぶに近い、とても個人的な空間ではありますが、既に数人のミュージシャンの友達が遊びにも来てくれて、色々なアドバイスを頂きまして、ボーカル録り、または弦、管のちょっとした録音etc…もできるような場所作りを目指している次第であります。周辺にいるミュージシャンの皆様(周辺でなくとも)、お気軽にお声かけください。マイクなど機材スペックもメールやSNSにてお伝えします。
もちろんお仕事云々関係なく、フラっと遊びに来てくださるのも大歓迎、周辺での飲みのお誘いなぞ光栄の極みでございます。仕事を放棄して向かいます。

吉祥寺は南口、末広通りのとある地下室で発狂寸前でお待ちしております。

よろしくお願いいたします。