[ BLOG ] 突然ですが、僕テレビに出ます。

といっても、BS系なので、見れない方もいらっしゃるかと思いますが。
BS JAPAN、所謂BS7chで毎週木曜夜11時(関西圏では土曜昼12時だそうで)から30分間の「日経スペシャル 夢織人」という番組の6/25放送回で、北三株式会社という木材の加工・生成工場に訪問してお仕事を拝見し、最後に工場でドラムソロを叩き散らして帰るという、とてもマッシブ感のある企画に出演させて頂きました。
内容を字ヅラで読むと、一見、なんてシュールで強引な企画なのかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、意外にもシュールさも残しつつ自然な展開で、撮影はとても面白かったです。ミュージシャンの出演はこの番組史上初めてだそうで、異色感もあり、なんだか壮大な社会科見学をさせてもらったような気分で、最後のドラムソロも広大な工場の真ん中でハンパない残響音に包まれながらとても気持ちの良い環境でした。
聞けば僕も使っているpearlのドラムセットの木もここから卸しているものもあるとのことで、ソロ演奏の後のドラムセットの周りには職人系の社員の方々のみならず女性社員の方々まで取り囲み、それまでの演奏のことなどそっちのけで「あぁハードメイプルね」「ハードメイプルハードメイプル」「そうそうハードメイプル」と木の材質の話でもちきりだったのが、あぁさすが詳しい人達は違うな、と感嘆しました。せっかくなので、ドラムにマリンバの素材の木や加工前の木材などを混ぜてセッティングして演奏してみました。よく燃えそうです。

IMG_4125 のコピー

社長の方と巨大な丸太をバックに対談なども行い、創業の歴史やエピソードなどを伺ったりして、かなり北三さんという会社に詳しくなったので、いよいよ音楽で食えなくなったら北三さんの中途採用の試験を受ければもしかしたらなんとかなるんじゃないかな、なんて自分の人生設計も考えさせられた一日でした。
社員の方々も皆さんとても良い方々で、面白かったです。撮影班の皆様そして録音担当として現地と自宅を2往復も移動してくれた葛西くん、本当にお疲れさまでした。

IMG_4133

6月25日の夜11時からBS7chで放映されます。見てみてください。

番組サイト
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/yumeshokunin/