[ BLOG ] 蓮沼フィルのツアーの最中です。

3月から、蓮沼執太フィルの「時が奏でる」ツアーが始まっています。丁度折り返しのところに来ているので、今まで訪れた場所での公演をレポートしたいと思います。

2014.03.01 いわき市立草野心平記念文学館
ツアー最初の公演はいわき市でのコンサートでした。打ち上げはカラオケの後ろにドラムセットが鎮座するスナックで厳かに行われました。スナックでカラオケステージの後ろにドラムセットがあるのは、僕の知る限りではこの打ち上げ会場と世田谷区八幡山にあるスナックコロンボのふたつです。
2014.03.07 広島 CLUB QUATTRO
続いての公演は広島。実は訪れるのが初めての広島で、真の広島風お好み焼きにちょっとした衝撃を受けました。生地が薄いんですね。焼きそばが主役なんですね。ビルの3.4.5F全てがお好み焼き屋台が密集した「お好み焼きビル」で本番前から既に蓮沼フィルの選抜メンバーによって物語が始まってしまいました。
2014.03.08 カフェレストMIMOCA (香川 丸亀)
その翌日はうどん県丸亀に移動し、熊弦一郎現代美術館3階 カフェレストMIMOCAにての公演でした。会場に行く途中で食べたなかむらうどんがとてもおいしかったのですが、MIMOCAを運営する古くからの知り合い菊地敦己氏から、あそこは一度食べたぐらいじゃ分からない、と軽く一蹴されました。
2014.03.15 札幌駅前通地下歩行空間
翌週は西から一気に札幌へ。前日にはd.v.dの初札幌のライブもあり、長めの滞在となりました。毎回札幌に来る前には軽い飢餓状態にしないと胃腸が悲鳴を申し上げます。今回も到着直後から小樽で寿司、だるまでジンギスカン、一幻でエビ味噌ラーメン、雪印パーラーでソフトクリーム、サッポロクラシック、日本酒(もう銘柄すら)と、意識が遠のく日々でした。
今月はもうありませんが、4月から後半戦が始まります。お近くにお住まいの方々、是非お越し下さい。後半もブログでご報告したいと思います。
詳細はこちらで