[ BLOG ] Jimanica solo tour in 四国を振り返る 後編

四国ツアー後半戦に入る3日目の11日、あいにくの雨模様でしたが発つ前に徳島ラーメンを堪能し松山はbar音溶へ向かいますこの旅一番の長距離移動ではありますが、一緒に旅する吉岡たく(以降たくちゃん)とミネオくんの温泉への愛情が抑えきれず松山近くのスーパー銭湯的な何かに立ち寄りました聞けばミネオくんが一時通っていたとのことでスーパー銭湯的な何かを軽く超える湯で、驚くべきトロトロの泉質石鹸ちゃんと落ちてないんでないのと心配になるくらいのソフトインパクトなお湯結論は最高でしたあがった僕は一体何しに松山に行くんだっけ歯もスースーするしと色思い出せないまま本日の会場音溶に到着しました音溶は今回のツアーで一番コンパクトなハコですが(本当に狭い)音響システムは昨日に引き続きとても良い音で最高ですドラムセットとお客さんが近すぎてシンバル叩いたら頬に傷が出来そうです


共演のSeiya HoshinoさんとDJ TANAKAさん、DJ kemuriさんは松山を拠点としているそうでお客さんもたくさん呼んでいただき始まってみれば酸素足りんのか状態のパンパンすごい密度でフロアが盛り上がっております共演の吉岡たく(以降たくちゃん)のライブも至近距離で迫力のボコーダー、Seiya Hoshinoさんのアンビドローンなギターソロも素晴らしく、松山のシーンの強固な一面を見れました。

終演後は日曜日の深夜に開いている女将さんの感じの良い地元密着的な居酒屋で刺身と日本酒の刑に処され、未だに素敵な時間を半分も思い出せないでおります

ファイル_009

明けて12日とうとう最後のライブ会場高松のtooniceへと出発です連日のライブと打ち上げですが、温泉のおかげか不思議と疲れがたまっておりませんそして本日もまずは温泉でデトッときましょうということで温泉マネージャー吉岡たく(以降たくちゃん)に誘われ奥道後温泉へかの有名な道後温泉には入ったことはありますがその奥にこんなトラップがあるとはWaka Flocka Flameもびっくりですランチバイキングと温泉とセットでこの値段完全に何しに四国にきたのか忘れました肝心の温泉は渓谷に面した雛壇状のいわばステージに数多くの湯船が微妙な趣を変えつつ裸で丸腰の我人類を迎えておりこりゃ誰だって歯も忘れるわと納得しながら微発泡風呂だの薬草風呂だのに小刻みに浸かりました

バイキングも満足した後は最後の地高松へと車を走らせますしかし各場所への移動が大体2時間たらずで済むのは楽でした途中のSAもご当地ならではの食べ物や飲み物も豊富でいやぁ四国いいとこですね何しに行ったのかもはやそれはあまり重要ではありません

最後の地高松tooniceへ到着ミネオくんのホームバンドcowbellsのパートナー井川くんが店長のライブハウスであります僕も知っているあんな人やこんな人がツアーで訪れているハコでとても綺麗なハコでした対バンのcowbellsも見るたびにドラマー二人のコンビネーションがあうんの凄いことになっているにも関わらずお互い敬語で話し合っているという周りが戸惑う魅力あるバンドです

dj kaigoさんの転換のあるDJプレイも初めての体験で面白かったです

というわけで無事4公演の四国ツアーも終えようやっと手放しで飲める打ち上げに突入かと思いきや昨日までの3連ちゃん打ち上げにさすがに疲れが出たのかワインはデキャンタまででギブアップ明日はいよいよメインイベントが待っているということで割とあっさりとお開きになりましたしかしミネオくんと吉岡たく(以降たくちゃん)はどこかのスィッチが入ってしまったようで夜中の4時にテイクアウトで牛丼に玉子という神の領域に達しているのを横目に倒れるように眠りました

さて全ての公演を終えた最終日楽しみだった高知でのキャンプであります梅雨の中幸運にも晴天に恵まれ一行は高知に戻り買い出しを終え先にキャンプ場で隙のない空間作りを終えて待っていた高知ONZO店長ケンちゃんと現地で合流ここからは今までのライブ遍路をねぎらうキャンプの始まりであります素晴らしい僕らの他に誰もいないんですこのキャンプ場だって梅雨の最中のド平日の火曜なわけで最高のロケーションとオケージョンがフュージョンしているのです

ファイル_006

「何もしないをする」という贅沢セッティングしてくれたみんなに本当に感謝しかありません夕方からいい感じで飲み進め日が落ちる頃にはヨタヨタになりつつも散歩なんぞいそしんでいるとなにやら川の向こう岸(上写真テントの川向こう)で無数の光る物体が舞っているではありませんかホタルゥ?ホタルっしょ?  わらわら男4人で川を渡り対岸のジブリな森林に入ると大きめなホタルが手の届く辺りで空中に漂っているという完全に四国での目的がすり替わった瞬間でしたそこへ追加のお酒を持って遊びに来てくれたONZOのスタッフの女の子二人が合流し酒とホタルで舞い上がっていた僕は思わずほら見て、 ホテルホテルと今年一番の失言を放ってしまいホタルの光も一瞬引いたかのような感覚さえ覚えました

ファイル_007

テーブルに戻りお酒は続きカヤットの周りにこんな電飾が灯されるとチルを超えてもはやイル、僕はカーネルパニックを起こしシャットダウン以降全く記憶にございません

S__11763731
撮影:吉岡たく

翌朝気がつくとロッジの中で横になっておりあぁみんなが運んでくれたんだなと感謝の気持ちに溢れる中自分だけ運転しないのをいいことに朝からまた飲み始めチェックアウトの存在しないキャンプ場で川原に飛び込んだりして男4人で至福の時間を過ごしました

最後には締めの温泉を堪能しまして高知のポテンシャルというものを改めて感じずにはいられませんでした拠点である高知の吉岡たく(以降たくちゃん)の自宅に戻ると僕の体の一部が着払いにて届けられていて初めて見る品物記入欄に少し感動しつつ晴れてSKIPPERSを卒業致しました

ファイル_004

そんな訳でこの5日間四国での素敵なツアーとキャンプは終わり羽田に一路

協力してくれた以降たくちゃん制作のミネオくん対バンで共演して下さった全てのバンドDJの皆様4件の素敵な会場のスタッフの皆様お越し頂いたお客様皆さん本当にありがとうございました皆さん抜きではなし得ない素晴らしいツアーでありましたまた新作を引き連れてやって参りますので今後ともよろしくお願い致します