[ BLOG ] 風水に翻弄されました

先日、いつも髪を切ってもらっている美容師さんと、ふと風水の話になり、ウォーターサーバーの位置を変えたら売上が上がった、と言うのです。

何やら西の方角はお金を生む方角で、そこに水ものを置くとせっかく入ってくるお金の運がダダ漏れになるから動かしたほうがいい、と風水に詳しいお客さんに言われたそうで、実践してみたらそういえば上がった、と。意外と僕は占いとかそういうの、入れ込むほどではないが気にしてしまう小心者で、うちに帰って早速おれんちはどうなんだろうとネットで調べてみたら、なんと西、そして(同じくあまり水ものを歓迎しないとされる)北西にトイレと浴室が密集してるではないですか。しかも僕の誕生年にとっての良い方角、悪い方角みたいなものもあり、それによるとむしろ西そして北西は僕にとって良い方角なのに台無しな間取り、水モノによってもう金運ダダ漏れ、運ザッパーでして、しばらく呆然としてしまいました。

その日の夜は奇しくもwegのライブだったので、搬入の前後にメンバーに運ザッパーで風水にヤられているなんて話をしたところ、ギタリスト某T氏に そんな事を気にしているなんて、意外と小心者ですねと、驚きとともにに一蹴されたのです。

聞くところによるとT氏の知合いである有名な不動産関係の方が言うことには、風水ばかりを気にして完璧な間取りの物件にこだわった挙句、金銭問題で各所にトラブルを起こすだの一家離散だの、散々な顛末を迎えた著名人や起業家がゴチャマンといる、物件を探す際に風水だけは気にしてはいけない、とシミジミ諭されたという話だそうで、風水を気にする特にギョウカイの方々のプライベートがどんだけヒドイもんか、との力説を聞くにつれ、一気にぼくの胸からスッと陰鬱などんより雲が抜けていき、なんだーそうなんかー、とT氏の説得力に満ちたフォローのおかげで、すがすがしい気持ちで本番を迎えることが出来たのです。T氏には感謝しかありません。

終演後、なんだなんだ僕は何を気にしていたんだろうと晴れ晴れしつつも、オフであるその翌日にたまたま寄った家庭用品店で黄色い植木鉢を見つけまして、そう言えば   西側に黄色い物と植物が風水的に良い という以前目にした記事を思い出し、まぁもはや関係ないよ、関係ないけどもね….と心の中でなにか振り切れていない自分に嘘をつけず、2つ買ってその夜に植木をさし、どうせ飾るならと西側のトイレに飾ったところその夜に作/編曲の仕事が3つも一晩でほぼ同時に舞い込むという、いよいよどう受け止めて良いのかわからないようなことが起こったのです。それまで僕が支えられていた、風水、それ関係ないマインド からたった一晩で再び運ザッパーに引き戻されてしまいました。仕事ドッサーという、もちろんありがたい話なので嬉しい訳ですが。

もう完全に何を信じて良いのかわからなくなってしまったぼくは、「俺は風水にとって何なのだ」などというもう救いようのない困惑が頭の中を駆け巡りはじめ、再びしばらく唖然としてしまいましたが、これではいけないと思いネットを駆け巡り自分的なソリューションを探していましたが、結論は是とどのつまり風水としてまた人として、家の中はキレイにしておけよ という妙に雑な結論に至り、それはどのみち正しいなと用を足しながら窓際の黄色い鉢を暫く眺めていました。

皆さんも部屋はキレイに。

pic_FS