[ blog ] やくしまるえつこさんの絶対ムッシュ制は絶対です。

昨日ブログでご案内した『美少女戦士セーラームーン20周年記念トリビュートアルバム』のリリース日、奇しくも時を同じくしてやくしまるえつこ女史のシングル『X次元へようこそ/絶対ムッシュ制』もリリースされました。

51FaOgNVC1L

A面は今年からTOKYO MX・テレビ大阪・テレビ愛知・BSフジ・AT-Xなどで放映されているアニメ番組「スペース☆ダンディ」のエンディングテーマである『X次元へようこそ』。皆さんもうご存知ですよね、菅野よう子さんがアレンジをなさっており、一度聴いた瞬間から感嘆のため息の連続でありました。トッチラかってそうで超緻密なアンサンブル、垣間見える各パートのミュージシャンの方々のあまりに高い実力、隙が無さ過ぎです。

そんなこの曲、実は小生ジマニカも打ち込みドラムパートの一員としてクレジットさせて頂いております。光栄の限りです。ちなみにスペース☆ダンディのオープニングがこれまた皆さんご存知ですよね、岡村靖幸さんです。ライブでこの曲を演られる際、サビで涙を拭くフリをする振り付けがあるんです。もう言葉の形容がありません。

B面の『絶対ムッシュ制』では、やくしまる女史と共にアレンジを共作させて頂きました。思えばnekomeshiから始まり、いや、全ては やくしまるえつことd.v.d のアルバム『Blu-Day』での女史との共作が発端かもしれません。その後数枚に渡り女史との曲作りに協力させて頂き、自己の成長を測る場として、えっちゃんマジ感謝です。しかも今作ではドラムの他にギターも女史と共に弾いています。

しかも、今回のシングルのジャケが鏡面仕上げすぎてものすごい写り込みです。僕のアイフォンカバー、こんな場で貢献できるとは今まで思いもよりませんでした。

image

 

21世紀の自撮りッゾイドマン